Connect Weight Skeleton(ウェイトとスケルトンを一括で関連付けるスクリプト)

既存のウェイトとスケルトンを関連付けるには、スケマティックを使えば関連づけられます。しかし、キャラクターのように大量のスケルトンがあると非常に面倒です。なので、同じ名前のウェイトマップとスケルトンを関連付けるスクリプトを書きました。

ダウンロード

Connect Weight Skeleton v1.0

スクリプトの機能

同じ名前のウェイトマップとスケルトンロケータを一括で関連付けます。

この動画のような直接的な関連付けの方法を一括で行うスクリプトです。

公開バージョン

v1.0:単一メッシュ、デフォーマーなしの状態での関連付け

注意事項

v1.0の現在、限定的な状態での関連付けスクリプトになります。

条件①:シーン内にメッシュは1つのみでなくてはならない。

複数メッシュに対しては関連付けることができず、また、シーン内にメッシュオブジェクトが1つのみである必要があります。

条件②:デフォーマーはすべて消しておく必要がある。

既存のデフォーマーがあると、それの影響により関連付けがおかしくなる可能性のある既知のバグがありますので、デフォーマーは全て消しておいてください。

使い方

  1. デフォーマが存在するかチェック。
  2. メッシュが1つかチェック。
  3. ウェイトとスケルトンの名前が同じかチェック。
  4. スクリプトの実行

※MODOのバインドにてウェイトを作成した場合は、MODO JAPAN GROUPにて公開されているスクリプト「Convert Skeleton Weight to normal Weight」を使用。
Convert Skeleton Weight to normal Weight | MODO 機能紹介・チップスサイト

※リネームは私のサイトで公開しているスクリプト「Map Renamer」を使用。
Vertex Map Renamer(頂点マップのリネーマー)

※スケルトン側をリネームする場合はMatt Coxさんの「Rename」を使えば、スケルトンやアイテムをまとめてリネームすることができます。
Rename — Matt Cox

コメント

v1.0の現在、かなり暫定的な公開になります。

バグ検証もそんなにしてはいないので、もし何かあればブログのコメント欄に書いていただけると助かります。

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